学科・コース

愛玩動物看護学科

動物たちの命と健康を守るための専門職。 高い看護力を身につけ、国家資格取得をめざす。

動物たちの命と健康を守るための専門職。 高い看護力を身につけ、国家資格取得をめざす。

動物看護師統一認定試験全員合格!




動物たちの命と健康を守るための専門職。高い看護力を身につけ、国家資格取得をめざす
活躍できる愛玩動物看護師(国家資格)になる5つのPOINT!


POINT.1
「AO3.5」の学び!3.5年で高度動物医療を支える「愛玩動物看護師」をめざす


ポイント1

いまや家族の一員である大切なペットたちの命と健康に関わる専門職として、高度獣医療を支えペットの保健師的な役割を期待され法制化された国家資格「愛玩動物看護師」。本校では、入学前のAOプレスクールからの3.5年で、人と動物の共生を図る社会的役割を担う人材を育成します。

※国家試験の受験資格は、法律で定められた愛玩動物看護師養成所にて3年以上の動物看護教育を受ける必要があります。本校は養成所の指定を受ける準備を進めております。



POINT.2
ビジネス校だからめざせる飼い主さまに寄り添う愛玩動物看護師に


ポイント2

飼い主さまに心を開いていただくサービス接遇・マナーや大切な“家族”についてお伺いするコミュニケーションについて身につけます!
総合動物医療センターなど大きな組織で働くビジネス実務についても身につけよう!


POINT.3
猫を学べる猫の資格を取る!


東海3県で唯一!
ICCキャットグルーマーライセンス認定校猫の資格で知識をつけ、猫の実習で実践力を養います。


ポイント3

POINT.4
社会貢献
名古屋市長から感謝状!


動物愛護活動

動物愛護活動10年以上の実績!

保護犬猫の社会復帰活動、動物愛護センターでのグルーミングボランティア、チャリティーイベントへの参加、老人施設でのドッグセラピーなど、社会貢献活動を通じて、動物愛護の精神を学びます。


  • 老人施設でドッグセラピー
  • 収容犬&猫の引き取り活動
  • 動物愛護センターチャリティイベント参加
  • 盲導犬協会や動物保護施設への募金・寄付活動
  • NSBで猫の譲渡会開催

POINT.5
3年次にトリミング実習orドッグライフサポート実習を選択できる!




仕事カタログ
「どんな仕事に つけるのかな? 」



総合動物医療センター

CTやMRIなど、高度治療や精密検査に必要な専門機器を備え、複数の獣医師がそれぞれの専門分野で高度な獣医療や2次診療を行う総合病院。症例がたくさん集まり、手術経験等が積めることが特徴。


地元動物病院

地元動物病院

ペットに何かあった際、かかりつけ医として飼い主さまがまず頼る動物病院。ペットの健康状態について気軽に相談でき、長年関わるなかで信頼される存在に。診療以外の業務全般を担当することが多くなります。



専門動物病院

眼科、皮膚科、心臓科、整形外科など、専門分野に特化した動物病院。紹介状を中心とした2次診療が中心となります。在宅医療、夜間救急等では、幅広く臨機応変に対応できる力も必要。



企業動物病院

ショッピングセンター内等でチェーン展開する動物病院。トリミング、トレーニング、ホテル等ペットに関するサービスの一環としての動物病院で、均一レベルの獣医療と連携した対応が求められることも。


動物取扱責任者


ペットショップや猫カフェ、ブリーダー、動物愛護施設等が事業所・店舗ごとに選任しなければならない重要な職務。充分な技術的能力・専門知識・経験を有する資格者として、ペットが健康で安全に飼養されるよう監督・指導することが期待されます。