
総合ビジネス学科
ビジネス心理・販売マーケティングコース
顧客心理や人間心理を把握できる、商品企画や営業・販売のプロフェッショナル、Web・SNSマーケティング、ブランドマネージャー、デジタル時代に対応するマーケティング活動のエキスパートをめざす人のコース。
顧客にとって価値の高いモノやサービスを創造し、販売するマーケティング活動について学びます。
SNS やWeb マーケティングなども理解しながら情報の発信、販売促進等のスキルを習得します。
名古屋ビジネス・アカデミーだからできる学びの数々
2つのコースポイント
POINT1
顧客の心をとらえる企画、販売、マーケティング活動のエキスパートをめざす!
経営基礎知識

マーケティング 経営学
マーチャンダイジング 商品企画
組織を成長に導く、経営戦略を考える多面的な視点。
ビジネス心理、
対人関係力

ロールプレイング
セールスコンテスト
顧客の心理・ニーズを知り、応え、効果的に伝える。
SNS/Web
マーケティング

SNS/WebマーケティングWeb販売実習
デジタルメディアも活用した、情報分析・発信、プロモーション。
あらゆるビジネスシーンで自分らしく輝くエキスパートをめざす!
POINT2
名古屋ビジネス・アカデミー独自の授業で生きた経営を基礎から学べる!
会社を動かしている先生だから、経営現場により近く濃い授業を実現!

あの世界的ネットブランドのロゴに隠された秘密とは?

人気のショップ・アパレル・カフェ!行列のできるお店の秘密

高いカレーの注文を増やす方法?消費者心理を動かすノーベル賞で注目の経済学

「SNS映え」はここまで来た!
顧客の心をつかむ世界のショップ最前線
即戦力となるスキルを磨く主な授業

ビジネス心理
いかに人の能力と組織の活力を向上させ、顧客を満足させるかに応える、総合的な「心の科学」=ビジネス心理について学びます。

SNS・Webマーケティング
従来のマーケティングから、SNSやネットを活用した企業のマーケティング戦略について、実践的な事例をもとにディスカッションをしながら考える力を養っていきます。

VMD(ビジュアルマーチャンダイジング)
お客様が「入ってみたくなる」「商品が見やすい」「購入したくなる」魅力的なディスプレイや売り場を表現する技法を学びます。

ビジネス創業実習
出店場所の選択、店舗周辺環境の分析等実際の店舗をどのように開発し、運営するかを学び、実習を通じて投資回収や業績向上施策を習得します。
取得可能な検定資格
- リテールマーケティング(販売士)検定
- プレゼンテーション作成検定
- サービス接遇検定
- 日商簿記検定
- 日本語ワープロ検定
- 情報処理技能検定
- ファイナンシャル・プランニング技能検定
- ビジネス実務マナー検定
時間割(例) ビジネス心理・販売マーケティングコース
MON | TUE | WED | THU | FRI | ||
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 9:20 - 10:50 |
リテールマーケティング | サービス待遇 ビジネスマナー |
VMD実習 | ||
2 | 11:00 - 12:30 |
ビジネス コミュニケーション |
SNS・Web マーケティング |
PC実習 | ファイナンシャル プランニング |
ビジネス心理 |
3 | 13:20 - 14:50 |
簿記・会計 | セールス・ ロールプレイング実習 |
簿記・会計 | マーケティング | ビジネス 創業実習 |
4 | 15:00 - 16:30 |
業界研究 | 就職指導 | ビジネス英語
/起業論(選択) |
※教育効果を考慮して、カリキュラムが変更となる場合があります。
在校生メッセージ

授業だけでなく、スポーツ大会、学園祭などの学校行事は委員の中心となり企画立案から運営までを行いました。特に「富士五湖サミット」に参加したことは「5つの人間関係力」が身に付き、リフレクションの大切さを学びました。
ウエルシア薬局株式会社
総合ビジネス学科
名古屋市立西陵高校出身

クロスオーバーサミットに参加、イベントを企画するチカラや「自分で決めることの大切さ」、「自分で決めるチカラの鍛え方」が身につきました。多くの方に魅力を伝え、やりがいを感じられる学びの多い機会でした。
イオンリテール株式会社
総合ビジネス学科
愛知県立安城高校出身