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リテールマーケティング(販売士)検定

リテールマーケティング(販売士)検定

【公的資格】
販売・流通に関する知識と技能を評価する検定試験


リテールマーケティング(販売士)検定とは

流通や店舗運営など小売業に関する専門的な知識と技能を評価する、日本商工会議所主催の検定です。
1級・2級・3級に分かれ、3級は小売業や販売業を目指す学生でも合格できるレベルですが、1級は経営者やコンサルタントなど企業経営に関わる人材を目指すため、高度な経営やマーケティングの知識が求められます。
また資格は有効期限があり、5年ごとの更新が必要です。

リテールマーケティング(販売士)検定の資格取得方法

受験資格

各級受験資格はありません。

受験方法

コンピューターを使用したCBT試験。テストセンターで実施されている日であればいつでも受験可能です。

出題内容

小売業の類型、マーチャンダイジング、ストアオペレーション、マーケティング、販売・経営管理

合格基準

3級・2級:平均70点以上かつ、1科目ごとの得点が50点以上
1級:1科目ごとの得点が70点以上

【参考】販売士 | 商工会議所の検定試験

こんな人に向いている

  • 販売業を目指している
  • 経営・マーケティングに関する知識をつけたい

リテールマーケティング(販売士)検定を活かせる仕事

  • 起業家
  • 経営者
  • 経営コンサルタント
  • ペットショップスタッフ
  • アパレルショップスタッフ
  • バイヤー
  • フラワーショップスタッフ

リテールマーケティング(販売士)検定を目指せる学科



ビジネスに関する様々な知識や資格取得に向けて、現役の経営者やコンサルタントなどプロから直接学ぶことができる総合ビジネス学科。リテールマーケティング(販売士)検定をはじめとした、様々なビジネス・マネジメント系資格の取得を目指せるので、就職に強い!